お口まわりにアプローチする高度口腔外科

口腔外科とは、顎関節や舌、口腔内の粘膜、唇など、口腔内外全般の外科治療・処置を行う診療メニューのことです。親知らずの抜歯や口腔内のできものの切除など、外科手術が必要な症例に対応しています。手術を伴うインプラント治療も口腔外科の一種です。

医療法人スワン会には、口腔外科学の専門的知識と豊富な実績を有する歯科医師が在籍しており、口腔・アゴ・顔面に発生するいかなる病気にもきめ細かく対応できる体制をとっています。世界的に普及し成功実績が豊富な外科手法(グローバルスタンダード)のみを用いることで、高度口腔外科治療を実現しています。口腔内外全般の疾患をお持ちの方は一度当院にご相談ください。

口腔外科で扱う治療

親知らずの抜歯 親知らずとは、前歯から数えて8本目の歯のことです。20歳前後に生えてくることが多く正常に生えてくることもありますが、斜めに生えてきたり、生えきらずに歯ぐきに埋まってしまったりする場合も多々あります。歯並びに悪影響を及ぼしたり炎症や痛みがでたりする場合には、抜歯が必要です。

【スワン歯科の親知らず治療】
抜歯は少なからず負担をかけてしまう治療です。当院では「親知らず=抜く歯」とは考えず、口腔内の状態をよく診たうえで、抜歯するか否かを慎重に決定します。抜歯する場合には、事前に歯科用デジタルCTにて患部を撮影し、神経損傷の恐れがないか確認したうえで局所麻酔を用いて痛みを抑えながら手術を行います。

【親知らずの種類】

• 通常の親知らず

特に問題なくまっすぐ生えている状態のものです。痛みなど症状が無ければ良いのですが、歯磨きがしにくく虫歯になりやすいので注意が必要です。

• 完全埋伏(智)歯

歯茎の中に親知らずが埋まっている状態です。完全に埋まっているため表立った症状は出にくいですが、歯並びの乱れや顎関節症の原因となる場合があります。

• 水平埋伏(智)歯

親知らずが横に倒れて歯茎の中に埋まっている状態です。骨の成長とともに、周囲の歯を圧迫し痛みが生じたり、歯並びに影響を及ぼす可能性があります。

• 半埋伏(智)歯

歯茎から親知らずの一部が見えている状態です。完全に埋まっている場合と比べ虫歯や歯周病になりやすく、歯並びや顎関節に影響を及ぼす場合もあります。

顎関節症治療 アゴを開けると関節が痛む、カクカク音がする、口を大きく開けられないといった症状がある場合、顎関節症と診断されることがあります。経過観察やマウスピースによる治療でも改善しない場合、アゴを正しい位置に戻すなどの外科治療を行います。
できもの・腫れの治療 お口の中にできものや腫れがある場合、口腔ガンの可能性も否定できません。詳しく検査を行って診断したうえで、必要に応じて切除手術を行います。
歯の再植 事故やスポーツ中のケガなどにより歯が抜けてしまった場合は、親知らずや一度抜いた歯を、歯のない部分に植える「再植」を行います。
根管治療 重度の虫歯によって歯の神経が死んでしまった場合に、歯を抜くことなく治療するために根管治療を行います。細菌感染した神経や血管を取り除き、根管を消毒して薬剤を充填します。
インプラント治療 歯を失った部分の顎の骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工歯を装着する治療です。
» インプラント治療
歯周組織再生療法 歯周病などで失われた骨や歯ぐきなどの歯周組織を回復させるための治療法です。特殊な薬剤や自家骨などを患部に置くことで、歯周組織の再生を促します。インプラント治療を行うにあたって、骨が足りない場合に行われます。
アゴや口腔内の怪我
骨折に対する治療
アゴの骨の骨折や口唇や歯ぐきの粘膜のケガなどに対する治療です。
外傷に対する治療 歯が折れた・唇を切ったなどの外傷の治療を行います。
まずは無料メール相談から!
アゴの関節がカクカク鳴ったり、ミシミシと音が鳴ったりする。口を開けると、アゴに痛みを感じる症状がある場合、顎関節症の疑いがあります。

まずは無料メール相談から!

もしかしてと思ったらお気軽にご相談ください。

来院のご予約はこちらから!
顎関節症の原因はひとつではありません。気になる症状がある方は、一度カウンセリングを受けてみることをお勧めいたします。

来院のご予約はこちらから!